2006年11月28日

『成功する「話し方」7つの黄金律』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797336366

本日の一冊は、現在売れている『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』の著者、吉野真由美さんが、万人に向けて書いた話し方の極意です。

※参考:『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478540780/

前著は、完全にプロの営業マン向けの内容でしたが、今回の本は、人脈を作りたい、人間関係を良好にしたいすべての人に役立つ内容。

とくに、男性の「力の欲求」を満たすSOS話法、女性の「愛と所属の欲求」を満たすオートマチック話法などは、実践的で、本書の最大の読みどころと言ってもいい内容です。

この部分を読めば、なぜ男性上司が女性の部下をうまく使えないのか、女性が男性を動かせないのか、じつによくわかります。

営業に関する内容は前著の方が充実していますが、対人関係に関しては、なかなか読みどころが満載です。

職場の人間関係を改善したい方に、ぜひおすすめしたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

◆21世紀の「成功の3要素」=人脈、情報、お金

上質な人脈は、常にハイレベルな情報、一部の人しか持っていない
貴重な情報を伝えてくれます

すごい人脈を築くにあたって一番最初に心したいのは、いきなり高
いレベルに飛びつくんだ、と決意することです

まずはどんな分野でもいいですから、これは自分の特技、自分だけ
がズバ抜けている、人に言ったときに一瞬引かれるほど注目を集め
るものを手に入れること

成功者たちは、がんばって今を生きている人が大好きです。なぜな
ら、自分もかつてはそうして必死でとことん努力してきたからです

わたしたちができる簡単で一番良い方法は、そのパーティーの中心
人物にくっついて行動すること

◆強烈な印象を残す「真由美流30秒自己紹介」
1.最初の10秒 自分のすごさを語る
2.次の10秒 相手に対するメリットを語る
3.最後の10秒 自分の志を語る

高い志を持ち、それをきちんと言葉にして伝えることで、共感、共
鳴していただける。ひいては、惚れ込ませることができる

こちらが尋ね、積極的に話していただくことで、相手の「力の欲求」
を満たすことができる

相手にいい影響を与えたければ、自分の周りにいる人の欲求を満た
す言葉を使うこと

自分がうまくいっているとき、うまくいき始めたときには、故意に
「おかげ」を使いまくりましょう

女性とうまくやっていくには「愛と所属の欲求」を満たす言葉を言
うのが先決

はっきり言い切るだけで相当な自信があるように周りからは見え、
ついついその発言を信じたくなる

————————————————
『成功する「話し方」7つの黄金律』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797336366
————————————————

■目次■

第1章 「すごい人脈」を作る話術
第2章 苦手な男性を味方に付けるSOS話法
第3章 女性を自動的に働き者にするオートマチック話法
第4章 注意! 女性との関係をぶち壊す「ゴジラ言葉」
第5章 売れる営業の話し方
第6章 成功を引き寄せる会話術
第7章 ウケる話のネタが飛び出すウォーキング仕事術

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー