2006年9月14日

『外資系トップの仕事力』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733341

本日の一冊は、マッキンゼーやGE、コカ・コーラ、P&Gなど、
名立たる外資系企業のトップ12人が、それぞれの仕事哲学を語っ
た、珠玉のインタビュー集。

「問題だと思うことを表現しているうちに気がついたら人事の仕事
をしていた」という、マーサー・ヒューマン・リソース・コンサル
ティング代表取締役社長の柴田励司氏。

キャリアにおいては「何に貢献するのか」を重視せよ、と説く日本
オラクル代表取締役社長の新宅正明氏。

「何をやるかでなく、だれとやるかが大切」と説く、BNPパリバ
在日代表の安田雄典氏。

彼らが若い頃、どんな心構えで仕事に取り組んでいたか、どのよう
にして成果を上げていったのか、また経営者としてどんな哲学を持
つに至ったのか…。

およそ上を目指すビジネスパーソンであれば、誰もが知りたい貴重
な情報が、コンパクトにまとめられています。

大ベストセラーとなった『プロ論。』の執筆で知られる上阪徹さん
が関わっているというだけあって、文章も読みやすく、かつ読み応
えがあります。

※参考:『プロ論。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619611

自らの仕事観を問い直す、いいきっかけになると思いますので、
ぜひ読んでみてください。

この本は久しぶりに「当たり」ですね。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

「自分の担当する仕事だけじゃないところでも、みんなで切磋琢磨
する。結局、そういうのが、後々の仕事の成果に結びついていった
んだと思う」(日本コカ・コーラ 代表取締役会長 魚谷雅彦)

「人事を目指していたわけではない。問題だと思うことを表現して
いるうちに気がついたら人事の仕事をしていたんです」

「リーダーの資質があるかないかは、リーダーのポジションにいる
ことをカンフォタブルと思えるかどうかだと思っています」

「若いうちから自分の判断や好き嫌いで仕事を値踏みしていると、
自分が伸びる芽を摘み取ってしまうことになりかねない」
(マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング
代表取締役社長 柴田励司)

「キャリアと言うと、普通は出世とか、資産形成とかをイメージす
るのかもしれない。いろいろ軸はあると思うんですが、やっぱり僕
は何に貢献するのか、ということを考えてほしいと思う」
(日本オラクル代表取締役社長 最高経営責任者 新宅正明)

「ちょっとだけ伸びればいい、では会社は全然、元気は出ないんで
すよ。やっぱり社員が元気になるような目標がないと」
(ヤンセン ファーマ 代表取締役社長 関口 康)

「どういう仕事ができるか、どういう人に出会うか、それはそのと
きどきによって決めればいいことであって、最初からおしりを決め
てキャリアを築くというのは、非常に傲慢な考え方」

「社長が、一番強い情熱を持っている。その真髄がわかって世の中
に問いたいと考えている。だから迫力が生まれるんです。熱意があ
るから会社は続くんです。情熱は成功の第一条件です」
(JVJグループ代表取締役社長 藤井清孝)

「勇気を持ってほしい。自信というのは、チャレンジから生まれるんだから」
(日本ゼネラル・エレクトリック 代表取締役会長 藤森義明)

「プレーヤーでいたかったのに、マネジメントも求められた。でも、
辞める気にはなりませんでした。何をやるかでなく、だれとやるか
が大切だと知ったから」(BNPパリバ 在日代表 安田雄典)

————————————————
『外資系トップの仕事力』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733341
————————————————

■目次■

魚谷雅彦(日本コカ・コーラ)
柴田励司(マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング)
新宅正明(日本オラクル)
関口康(ヤンセン ファーマ)
平野正雄(マッキンゼー・アンド・カンパニー)
グレン・S・フクシマ(エアバス・ジャパン)
藤井清孝(ルイ・ヴィトン ジャパン)
藤森義明(日本ゼネラル・エレクトリック)
安田雄典(BNPパリバ)
山中信義(日本エマソン)
脇若英治(BPジャパン)
ラヴィ・チャタベディ(P&G・ジャパン)

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー