2006年7月10日

『夢トレ』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309243843

本日の一冊は、通販事業で成功し、その後、経営コンサルタントと
して活躍。現在はビジネス作家としても人気の著者が、自己成長の
ヒントを説いた、軽い読み物です。

転職やお金、人生に関してカン違いをしている若い女性と、その相
談に乗る著者、という設定で話が進められており、対話形式のスト
ーリーを読んでいるうちに、貴重な人生訓が得られます。

「「私辞めたいんです」は、ただの思考停止にすぎない」「わから
ないくせに、やりたいことができていないと言う」など、現代の若
者にありがちな言動を戒め、自己成長に必要な考え方を叩き込んで
くれる、なかなかスパルタな一冊。

30代、40代の方ならほぼわかり切った内容ですが、まだ勤め始めて
間もない20代や、これから社会人になる学生には、いい教訓となる
でしょう。

軽快な文章で楽しく読めるので、肩の力を抜いて、ぜひ読んでみて
ください。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

三十路の転職は崖っぷちだ。一歩間違えば今までのように舗装され
た道路を歩くことができなくなる。考えて、考えて、もう何もでな
いというくらい考え抜くほどすべての選択肢をリストアップしてか
ら、一歩を踏み出しても遅くはないはずだ

厄介の種は、人間誰しも自分が一番正しいと思っていること。もし、
きみが僕の話を聞く気があるなら、一回は受け入れて考えてほしい。
そうでなければ、僕が話す意味がなくなってしまう

「実はやりたいことがわからない」わからないくせに、やりたいこ
とができていないと言う。どうやら今やってることが、やりたいこ
とではないということだけはわかるのだろう。勝手なもんだ

若いうちは致命傷にならない程度に、バンバン失敗したらいい。
「やりたい」が明確にあるなら、いったん「お金」のことは忘れて、
チャレンジしたほうが未来は開ける

便利な言葉だからバランスってつい使っちゃうけれど、自分なりの
バランスを具体的に見つけなければ意味がない

人生の場合、ライバルの動きを見て自分の行動を決めるわけではな
い。人間は相対的な根拠で行動するのではなくて、絶対的な根拠で
行動するものなんだ

永久に変わらない愛を受けた記憶を持っている人間は強い

自分の考え方が一変すると世界は一変する

人間は、いい影響を受けるといい方向に向かう。もちろん、心が素
直であればだけどね

出会う、出会わないは縁だとして、今できることは、その出会いを
無駄にしないよう、少しでも自分を素敵に磨いておくこと

チャンスも自信も誰かが与えてくれるものではない

————————————————
『夢トレ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309243843
————————————————
■目次■

1.「私辞めたいんです」は、ただの思考停止にすぎない
2.辞める前に、現状分析はできているのか?
3.「今の自分」はどこに位置するのか
4.やりたいことがわからないのか、できていないのかをはっきりさせよう
5.「やりたい」を見つける旅に出よう
6.自分履歴書をつくろう!
7.今の時点の「やりたい」を整理しよう
8.バランスの取り方と情熱
9.人生は楽するのではなく、楽しむものだ
10.夢は育てるもの
11.「よかった出来事」を記録することからはじめてみよう
12.明日の心配は明日しよう
13.自分の考えが一変すると、世界が一変する
14.チャンスも自信も誰かが与えてくれるものではない
15.人生に戦略は要らない。必要なのは情熱だ
あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー