2006年5月31日

『ダメな自分を救う本』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396612656

本日の一冊は、ベストセラー『一瞬で信じこませる話術コールドリ
ーディング』で一躍有名となった著者、石井裕之さんが、発展途上
の若者たちに向けて発した、心温まるメッセージです。

※参考:『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511967

ある編集者に聞いたところによると、石井さんはかつて、自分自身
がコミュニケーション下手だったらしく、そのため本作品にも、発
展途上の人々への温かい目線が感じられます。

どうしたら自分に自信が持てるようになるのか、もがき続けている
人に勇気を与えてくれる、とても愛情あふれる一冊です。

もちろん、実用面でも使える心理テクニックが満載。緑色のページ
をひも解けば、緊張や不安を鎮める方法、対人関係のテクニックな
ど、すぐに役立つ「21のテクニック」を学ぶことができます。

人生の心構えとしても読み応えがあり、とくに「『まったくの別人
になりたい』なんていう姿勢は、人生に対する怠慢」と喝破するく
だりは、要注目です。

人間関係が希薄化し、すべてのコミュニケーションがメディアコミ
ュニケーションに変わっていく現在、本書の社会的意義はじつに大
きいのではないかと思います。

著者の本質がじつに良く出ており、本の書き手、作り手としても参
考になる一冊です。ぜひ読んでみてください。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

本当にダメな人は、自分がダメだってことになんか気づかないし、
認めない。変わりたい、成長したいともがくことなどない。自分を
恥じることなどさらさらない

たいていの人は、今の自分をないがしろにして、「ないもの」にば
かりエネルギーを注いでしまう

どんなに大きなことを成し遂げた人も、できないことをやって成功
した人はいない。だって、できないことは、やっぱりできないのだ
から。ビル・ゲイツだろうがイチローだろうが、結局は自分にでき
ることをやってきたにすぎないのです

欠点や短所は、ときとして自分の存在を護るための役割をしている
ことがある。よくないとわかっていても、なぜか欠点を改善できな
いことがあるのはこのためです

器を準備すると、それを満たすものが与えられる。今までまったく
幸せでなかったという人には、幸せが来なかったんじゃない。幸せ
を受け取る器がなかった。幸せを受け取る準備ができていなかった
だけなのです

自分にはもっと大きなものが与えられるはずだとわかっていたら、
嫉妬したり、焦ったりなどしないはず

「まったくの別人になりたい」なんていう姿勢は、人生に対する怠慢で

どんなにがんばっても、全員を喜ばせることなどできません。すべ
ての人に好かれる生き方などできません

共感できない相手を理解してあげてこそ、人間としての成長がある

「何を持っているか」でその人の力を評価することはできません。
「何を生み出したか」が、その人の真価です

————————————————
『ダメな自分を救う本』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396612656
————————————————
■目次■

第1章 ダメな自分からスタートしよう
第2章 なりたい自分が入るポケットを作る!
第3章 なりたい自分にふさわしい行動をとろう  
第4章 スグに効果が出る!ダメな自分を救う21のテクニック   
第5章 好きな自分になるための処方箋  
第6章 人間関係をスムーズにするテクニック 
第7章 キミはデカいか? 恐怖心を克服せよ!

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー