2005年3月28日

『出世する人の口癖』

http://tinyurl.com/4kcul

本日の一冊は、ベストセラー『「クビ!」論。』で一躍有名になった、国際人事のプロフェッショナル、梅森浩一さんの新刊です。

※参考:『「クビ!」論。』
http://tinyurl.com/4rmld

自らが若くして出世し、また外資系企業で数多くの社員のクビを切ってきた経験から、ちょっとした物言いで評価される、とっておきの言い回しを紹介しています。

表面的にはただのテクニック論ですが、じつはその根底に細かい配慮がある、という点がおもしろいと思います。

さっそくいくつか目ぼしい例を見て行きましょう。
—————————-
■ 本日の赤ペンチェック
—————————-
1.仕事の進み具合を聞かれた時、「やっていません」ではなく「~のつもりです」と言う
・上司から言われた仕事は、決して忘れてはいません
・仕上げるつもりがあることをアピール
・それが証拠にちゃんと○○が進んでいる

3.上司に催促する時は、「どうなりましたか?」ではなく「私にできることはありませんか?」と言うことで婉曲的に催促する

4.上司に案件を忘れられてしまった時は、「お伝えしましたが」ではなく、「言葉足らずでごめんなさい!」と言う
※上司の顔を潰さないために、潔く謝る

5.意見を仰ぐ時は、「どう思います?」ではなく「こういう理解でよろしいでしょうか?」と言う
※お互いに誤解や思い違いを、できるだけ生じさせない話し方こそが、上司とうまくやっている部下のしゃべり方

8.難題をもちかけられた時は、「できません」ではなく「考えさせてください」と言う
※やる気を示すために、検討してから断る

12.上司の気持ちをつかみたい時は、「ボクは好きです」ではなく「ボクも好きです」と言う

16.意見を言う時は、「生意気を言うようですが」ではなく、「間違っていたらごめんなさい」
————————
100ページちょっとの、薄い本ですが、人間関係の機微をうまくとらえており、出世するしないにかかわらず、若い人は読んでおくとためになる本だと思います。

というわけで、本日の一冊は、

『出世する人の口癖』
http://tinyurl.com/4kcul

です。職場の人間関係改善のために、ぜひ一読を。

■目次■
※目次=内容だったりするので、今回は省略します
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー