2005年2月27日

『語り継ぎたい世界の名言100』

http://tinyurl.com/5f6m3

本日の一冊は、世界の名言を英語と日本語で味わえる、というコンセプトでまとめられた名言集です。

最近、名言が流行っているらしく、いくつかほかにも本が出ていますが、この本のおもしろさは、CDがついていて、聞いて楽しめる点でしょう。

ソクラテス、アリストテレス、エジソン、フランクリン・ルーズベルトなど、誰もが知っている有名人の名言が全部で99、収めされています(最後のひとつは自分で探すらしいです)。

では、一体どんな名言が収められているのか。さっそく見てみましょう。
—————————-
■ 本日の赤ペンチェック 
—————————-
優れた道徳心は習慣からしか生まれない。私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。節制している人は節度のある人となり、勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。
(アリストテレス)

人生は、極寒の地を目指して歩きすすむ旅人のようなものである。寒さの厳しいところに行けば行くほど歩く速度を速めなくてはならない。そこでの旅人の精神にとって最もつらい病魔というのは、寒さなのである。この恐るべき敵から身を守るために必要なことは、自分の精神を強く持ち続けることと、仲間たちといつも接触し協力し合うということである。
(アレクシス・トクビル)

私たちは他から得たもので生活をし、他に与えることで人生をつくっていく。
(ウイストン・チャーチル)

人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。それは人生に目標を持たなかったことにある。
(ベンジャミン・メイズ)

集団に対する個人の責任ある貢献がチームを動かし、会社を動かし、社会を動かし、文明を動かすのだ。
(ヴィンス・ロンバルディ)

失敗する人には2種類ある。考えたけれども実践しなかった人と、実践したけど考えなかった人だ。
(ローレンス・J・ピーター)

私は人の考えを最もよく知りたいときは、その人の行動を見ることにした。
(ジョン・ロック)

私たちが大きなチャンスを見逃しているのは、ほとんどそれが日々の仕事の中に隠されているからだ。
(トーマス・エジソン)

すべての人は世界を変えようと思っているが、自分を変えようとは思っていない。
(トルストイ)
———————————-
ほぼ1ページ丸ごと使った詳しい解説と、名言を述べた方のプロフィールがついており、より深く名言を理解できます。

というわけで、本日の一冊は、

『語り継ぎたい世界の名言100』
http://tinyurl.com/5f6m3

です。通勤時間に聴いて楽しむ、というのもいいかもしれません。

■目次■
第1章 幸福な人生
第2章 仕事の向上
第3章 愛と友情
第4章 家族と教育
第5章 悩みを解決する
第6章 世界を考える
第7章 夢の実現
100個目の名言はあなた自身が見つけてください
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー