2005年1月28日

『だから部下は言われたことをやらない』

http://tinyurl.com/6qx23

本日の一冊は、約2万5千人のマネジャーへのアンケートをもとにまとめられた、「部下が仕事をしない16の理由」そしてその理由を排除するためのマネジメント・テクニック集です。

著者は、コロンビア大学大学院の客員教授として、また経営コンサルタントとして活躍中のF・フォーニーズ。

著者のネームバリューはともかく、計20年にわたる研究成果を知る、という意味では貴重な一冊です。

具体的にどんな内容なのか、さっそく見て行きましょう。
————————–
■ 本日の赤ペンチェック 
————————–
◆部下が仕事をしない16の理由

1.自分の仕事が何なのか、わかっていない
=いつ始めるか、いつまでに終えればいいか、どのような結果を求められているか、ミスはゼロにしなければいけないのか…

2.なぜその仕事をやらなければいけないのか、わからない
=仕事の出来不出来によって会社・個人に生じる利益と損失

3.仕事のやり方がわからない
=話したり実演したりするのでは充分ではない

4.仕事の優先順位を間違えている
=上司が重要だと思っていることとの乖離

5.上司のやり方ではうまくいかないと思っている

6.自分のやり方のほうがよいと思っている

7.自分では「よくやっている」と思っている

8.仕事をしてもほめてもらえない
=給料は人の生産性に影響を与えるような報奨とは言えない

9.仕事をしない人間がいい思いをしている
=難しい仕事ができない部下には簡単な仕事が与えられる、など

10.やるべきことをやっているのに罰を受ける
=適切な行動の後で罰が与えられているのは×

11.やるべきことをやらなくても罰を受けない

12.悪い結果を予想してしまう

13.自分ではどうにもできない障害がある
前の過程が終わらない、材料の質が悪い、指示が矛盾している、など

14.個人的な限界がある

15.私生活に問題を抱えている

16.誰にとっても不可能な仕事が与えられている
—————————————
薄い本で、あまり書くと全部書いてしまうことになるので、この辺にしておきます。具体的な会話例や解決策が示されており、なかなか実践的な本です。

というわけで、本日の一冊は、

『だから部下は言われたことをやらない』
http://tinyurl.com/6qx23

です。読めば、上司と部下の深~い溝を知ることになるでしょう。

■目次■
はじめに
第1章 「何にも教えてくれないんだから…」
第2章 「だって、僕のやり方のほうがいいんだから…」
第3章 「やってもやらなくても、どうせ同じなんだから…」
第4章 「いつも無理なことを言うんだから…」
付録1 問題が起こる前の予防策
付録2 上司の役割に関するQ&A
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー