2004年9月30日

『人生に小さな奇跡を起こす4つの習慣』

http://tinyurl.com/5fb76

もうお気付きだと思いますが、本日ご紹介する本もやはり、ストーリー形式の自己啓発書です。

著者のディック・ライルズさんは、ケン・ブランチャード・カンパニーの元社長であり、現在は世界的なコンサルティング会社、リーダーシップ・レガシーズ社のCEOを務めるディック・ライルズ氏。本書には、彼が提唱する「4つの習慣」と、その実践方法が書かれています。

他の自己啓発書同様、主張自体はきわめてシンプルですが、実践するのは、思い込みやプライドが邪魔をして、なかなかできないものです。

その点、本書のいいところは、主人公アルバートが、「4つの習慣」を疑い、屁理屈をいいながら、その効力に気付いていく過程が描かれている、という点です。

では、一体どんな内容なのか。さっそく見ていきましょう。
—————————————-
 本日の赤ペンチェック ※本文より抜粋
—————————————-
「二、三のよい習慣が君をずいぶん先まで連れていってくれるんだ」と提督は言った。「そういう習慣が辛いときも乗り越えさせてくれるし、次々と成功に導いてくれるんだ。そういう習慣のおかげで君は他の模範(ペースセッター)となる人になれるんだよ」

「人はよく指導者とかリーダーシップのことを話す。(中略)だが、ペースセッターになることを学ぶのはそれよりもっと大事なことだと、私は思っている。他の何よりもこのことが、君がキャリア上成功するかどうかを決めるんだ」

「昇進や出世のことばかり考えていてはいけない。君のまわりでいいことを起こらせる機会を探すんだ。そうすれば報酬はついてくる」

「君は仕事もちゃんとやっているし、十分賢明だと思うよ。だが、君にはまわりでもっといいことを起こす必要があるんだ。それこそが君が必要としている推進力になるんだよ」

「同僚の成果を貶めるのではなくて、君がより立派な貢献ができるように、他の人とはちがったことをしなければならないんだよ」

余分な努力というものは、ここぞというときの前にしておくものなんだよ。本番に備えて最高の準備ができるようにね

人生に小さな奇跡を起こす習慣、その1
最初に入って、最後に出て、付加価値を作り出せ!

頭のいい人間は――君もその一人だが―ー往々にして大きなまちがいを犯す。彼らは自分の頭脳だけが自分を動かしていると思っている

私自身に特別の才能がないことは、はっきりわかっている。好奇心、執念、それから頑固なまでの忍耐力が、自己批評の精神と結びついて、私のアイデアをもたらしてくれたのだ(アインシュタイン)

人生に小さな奇跡を起こす習慣、その2
結果に対していいわけをするな!

活動と生産性は同じじゃない。大事なのは結果なんだ。だから失敗したいいわけはぜったいに認めるべきではないんだよ

人生に小さな奇跡を起こす習慣、その3
前もって問題を解決せよ!

人が何かをしようと決めるときには――新しい決断を実行するためにしろ、問題を解決するためにしろ――意図しない結果を生み出してしまうことが往々にしてあるんだよ。こういう意図しない結果が新たな問題となるわけだ

問題解決の7つのステップ

1.問題を明確にする
2.目標を明確にする
3.代替案を出す
4.行動計画を練る
5.トラブルシューティング
6.コミュニケーションを持つ
7.実行する

常に行動に移す前にちょっと立ち止まって、何かまずいところはないか、と自問する習慣をつけることは、そんなに難しいことではないんだよ

人生に小さな奇跡を起こす習慣、その4
常に自分のまわりの人がいい顔でいられるようにする!

もし君たちみんながそのグループのそれぞれのメンバーについて自信を持って観察し、それぞれを貢献のレベルに従ってランク分けするとしたら、みんなのリストは同じものになるだろう
—————————————-
著者もタイトルも地味ですが、なかなか興味深い内容です。
正直、冒頭部分は翻訳がスムーズではなく、読みづらかったのですが、本題に入ってからは、楽しく読み進めることができました。

というわけで、本日の一冊は、

『人生に小さな奇跡を起こす4つの習慣』
http://tinyurl.com/5fb76

です。今の境遇から抜け出し、飛躍するための習慣・仕事術のヒントが、いたるところにちりばめられています。

目次

アルバートの悪夢
アルバートの焦燥
ミセス・オライリーの助言
ファラガット提督との出会い
人生に小さな奇跡を起こす習慣、その1
アインシュタインの手紙…頭脳は成功とは無関係
人生に小さな奇跡を起こす習慣、その2
二つの習慣を身につけるための準備
二つの習慣に取り組む
そのとき、それは起こった!
ファラガット提督との再会
人生に小さな奇跡を起こす習慣、その3
意思決定と問題解決のステップ
常勝弁護士の成功の秘訣
「若きエグゼクティブ」はなぜトップになれたか
人生に小さな奇跡を起こす習慣、その4
提督は、第四の習慣を実践することの困難をいかに克服したか?
四つの習慣を身につけるための準備
四つの習慣に取り組むが……
キャンプ場での出来事
四つの習慣がもたらした最初の祝杯
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー